こおおおんばああんわあ。
カプラです。


今日はカプラさんちのゲーム画面撮影環境について書きます。
うちで使ってる機材が、チョロチョロと日の目を出してきたんで公開します。
ステマ記事です。(ステマ:ステレスマーケティング:これいいよ!っていうサクラみたいなもん)
ただ、実際に使用しての感想なのでアナがちステマではないかもですよ!



私はWiiUでゲーム、ドラゴンクエストXをプレイしていますが、ブログに画像や動画を載せたい都合上、「キャプチャー」が必要でした。


色々調べる前の素人目線の「キャプチャー」の印象です。
・ゲームをプレイしてる画面をそのまま写真・録画できる。
・パソコンとゲームを繋げてプレイしないといけない。
・若干ゲームの操作に遅れがある

こんな印象でした。


私はパソコンが好きじゃないです。無駄に画面見たくないです。
んで、高性能のパソコンも買いたくないです!
手軽に撮影したい!
操作に遅れがない!!
画像も折角のWiiUだし綺麗な高画質のがいい!!
設定とか難しいのがいやだ!!



それが全部叶えられるのがコレです。
2日探して考えて見つけたのがコレです!




AVT-C281J

33e4db90.jpg

PS3/XBOX/Wii/WiiU/PSP対応・・・(赤白黄接続のもの:スーファミとかでもいけます)
音声入力を工夫すると実況動画もつくれちゃうスグレモノ。





付属品です。

497dba45.jpg



付属品の中にリモコンがあります。
これのボタンを押すだけで撮影完了。です。
しかも、パススルー方式採用で画面に全く遅延がありません。
気になる画質はD5対応(HDMI非対応)です。


つまり、おうちにあるテレビがD端子付いていればそこに接続です。
アナログテレビでも大丈夫です。色の線を繋げればいいです。



私の家ではこうなってます。

b08c54f0.jpg


右がキャプチャー本体ですね。
手前にUSBメモリースティックが刺さってます。
これに保存されます。(本体の中に3.1inchHDDを内蔵したり外付けHDDを接続したりする事も可能です。)



さてさて、画質です。
HDMIじゃないの?D5ってなんだよ!
HDMIじゃなきゃ画像悪いじゃないですか!!Σ(_□_;)!!

と思う素人目線!私もそう思ってました。
調べた結果、HDMIでもD5でも大差ないんスよ。




実際に撮った画像はうちのブログで参照してね!!!
2月中旬辺りの記事(リンク)から携帯で撮った画像から、このキャプチャー機器を使った画像に切り替えてます。
※動画だけはアップロードの関係上、画質を劣化させてますのであしからず。







以下は参考ということで載せておきます。
表示映像信号フォーマット
480i480p1080i720p1080p
D





D1 
D2 
D3 
D4
D5


D3:ハイビジョン(1920X1080)
D4:ハイビジョン(1280X720)
D5:フルハイビジョン(1920X1080)


WiiUは1080pの出力に対応しています。
Wiiは480pまでですよね。


HDMI≒1080p=D5です
このキャプチャー本体は、D5端子対応なので画質は問題なしですね。非常にきれいです。


しかし使ってるテレビのD端子がD4までだったらD4までの画質でしかプレイできません。
画質画質!っていうけどもWiiUとテレビの間にキャプチャーを挟むんで、撮影画質はD5レベルです。
しかしテレビはD5対応していないとそれ以下で見ることになります。
D5だろうがD3だろうがWiiUのドラクエ程度じゃ気にならないけどね~!!!!







*いい点
パソコン不要
遅延なし
画像が綺麗
リモコン操作だから、手軽に撮れる。



*問題点
USBやHDDを使用する場合NTFS方式でフォーマットが必要
録画の際にエラーを吹く。
付属のUSBメモリスティックの動作が不安定





問題点解決しましょう。

①USBやHDDを使用する場合NTFS方式でフォーマットが必要
パソコンで「Martik USB Disk Formatter 」を使用しましょう。
またはフォーマット済のものを買う。下にお勧め品載せておきます。

②録画の際にエラーを吹く。
これは新しいファームウェア・無料を公式サイトからダウンロードしてアップデートすれば解決

③付属のUSBメモリスティックの動作が不安定
パソコンでNTFSにフォーマットしても、本体が認識してくれませんでした。
なので買いなおしました。下にお勧め品載せておきます。
フォーマット不要で速攻使えました。






私はここのAmazonから買いました。
ここが一番安くて到着も早かったです。
注文して翌日。または、午前中に頼んだらその日の夜届きました。




*本体



AVerMedia ゲームキャプチャーHD AVT-C281J ゲーム機をプレイしながらパソコンなしで高画質で綺麗に録画できる 1080p対応 USBメモリ付 DV330 AVT-C281J


⇒モバイル用リンクはこちら







*フォーマット不要の安くていい商品


ELECOM USBメモリ バリュータイプ 16GB ブラック 【ドラゴンクエストX 動作確認済み】MF-HMU216GBK

⇒モバイル用リンクはこちら






*2Tバイトの外付けHDD。
私はこれを買いました。安くて省電力で静かです。USB3.0という速い規格でこの値段はやすいです。




BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 【Wii U動作確認済み】 外付けHDD 2TB ホワイト HD-LB2.0TU3-WHC

⇒モバイル用リンクはこちら









(購入検討されている方は、こちらをポチッてください。ランキングが上がって
、ブログ頑張れますッ!)

↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑↑他の面白いDQブログも掲載されてます。


tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura