ドラゴンクエストX (DQ10)で活動する『カプラ』の戯言です。
Tree of Savor (ToS) 『Kapura』

チーム:「しょこらいずむ。」所属
住宅村:グレン草原11769丁目(いいなシックスナイン)‐4番地

物語動画作品集

隣りのカプラさんち Presents
物語動画の5作目が完成しました。
他の作品はコチラから見れます→
ココからどうぞ

なるたけ多くの方に見て頂き、伝えたいため
動画を見に来た方は下の画像をクリックしていってくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ランキングがアップし、当記事が広まります。


さて、いよいよ本題です。
少しでも目を通して頂けると幸いです。




5作目の動画のテーマは「悲劇の捉え方」です。
タイトルは「晴れのない日」です。

4cd24314.jpg


最近、うまくいかない。
ここ何ヶ月かしっくりこない。
嫌なことばっか起きる。
辛いことが多い。
でもいつかは明るい日がくる。
もっと気持ちが楽になれる日がくる。
だから今日は頑張ろう。

そんな風に日々考えちゃう時ありますよね。

どんなに外の天気が晴れていても。春の陽気だとしても。
心が晴れていないと、それは「晴れ」には見えなくて・・・。
自分にとって「晴れのない日」に思えてきてしまう。



そんな中でこの曲、Daniel Powter:「Bad Day」です。
曲中はこんな歌になっています。

君は、空が暗い灰色に見えるって言う。
そして情熱がすっかり消えてしまったと言う。
何もかもうまくいないという。
いつも落ち込んで訳がわからなくなる。
そして君は作り笑顔をして過ごす。

気分転換に悲しげな歌を歌う。
そしてまた作り笑顔で生活を送る。

そんなに頑張る必要なんてないよ。
また落ち込むけど、君はもう気にしない。
今日はただ「ツイてない日」だっただけだよ。



ただツイてなかっただけなんだ。
そう思う事について歌っています。→歌詞サイト


当動画の作中の話に戻ります。


とても仲のいいチームメンバー2人が主人公です。
いつもの様にホイミンを連れて、
ようやく最後の戦いの場所にたどり着きました。

しかしちょっとした事で大喧嘩をしてしまいます。
その場でパーティは解散。
それぞれバラバラに行動します。

最初は怒りも収まりません。
ですが、「ちょっとキツくやりすぎたな」「寂しいな」
そう思い、二人にとって思い出の多い海岸へと立ち寄ります。
ケンカをしたとはいえ、元々仲のいい二人です。
行動は似ていて、ふたりとも大好きな思い出の海岸で物思いにふけます。
しかし、日にちや時間が違い、微妙にすれ違っていました。


そして、雨の振った夜....
海岸でプクリポが物思いにふけていると・・・。




ラストシーンは動画でどうぞ。





Youtube(音楽が削除されるかもしれません)
http://youtu.be/Ix3E04hdWls






DailyMotion(安定して見れるでしょう)
http://dai.ly/x2kfawl

物語動画5作目「晴れのない日」~最近凹んでいる方への応援動画... 投稿者 kapuraizm






ニコニコ動画(一応リンク貼っときます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25863666








作品の私の解釈です。

作中には海辺で物思いにふけるシーンがあります。
そこでは「悲しい事があった」から「楽しかった日々」を思い出して気を紛らわせます。
でも自分に笑顔は戻ってきません。
英語の歌詞の「作り笑顔のまま過ごす」というフレーズに重ねています。
彼女たちにとっての「晴れ」は、いくら天気が晴れていても「晴れがこない」のです。
最後に雨の中、仲直りをすることで本当に笑顔になり「晴れ」がやってきます。

アストルティア内ではリーネのアクセサリー合成失敗や
日課ばっかりやってて最近やる事ないなあと思いながらフツフツしたり
フレンドとの会話、相方とのいざこざ。チーメン同士の言い合い。
そんな事で溢れています。
沈もうと思えばいくらでも気持ちは沈んでいくでしょう。
そこで「ああ、今日はツイてない日」だったんだな。
そう思う事で少しでも気持ちは軽くなることでしょう。

これは特にリアルでも言える事です。
日々のストレスはいかようにも半端ありません。
それが数週間、半年つづくと流石に疲れてきます。
だんだんと1日1日の切り替えが出来なくなってきてしまう人も居るはずです。
そんな時には「ああ、今日はツイてない日だったんだよな」「仕方ないよ」
そう思えば少しは気持ちも軽くなります。

そんな風に考えられないから苦労してるんだよっ!
という事もありますが、出来るだけそう思えるように
気持ちを保っていければいいなとは思います。

誰かの心に止まればいいなと思い動画公開します。
見てみてくださいね。


P.S
ケンカのシーン、さすがのプクリポはやっぱり可愛いな~と思ってしまいました。笑









最後まで読んでくれた方はカプラさんを応援くりっくう!

d88cf40c.png

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねええんだぜ!
@Kapura48

眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura


こおおおおんばんわあああ。
カプラです。



物語動画4作目「途(みち)」~変化~
こちらの動画を先日アップロードさせてもらいました。
YoutubeとDailymotionで観れるのですが、Youtubeは携帯から見れないと思います。
デイリーをおすすめします。
コメントは後日返信させていただきます!



多くの方に見ていただきとても嬉しい限りです。
今後この動画たち(過去の作品含め)が、「こんな動画があるブログでさっ。おまえもみてみろよっ」と広まり、思いを共有して頂けたらなと思います。

さて、今回の4作目は多くの方に協力頂きました。
ありがとうございます。



私の作る動画は常に、伝わりやすく、かつ感情移入を出来る様な形、シチュエーション、コマ割り、明暗転、間の取り方、色彩、時間配分、選曲を考えています。
それゆえに、沢山の方に撮影を協力してもらば貰うほど、それは大変になってきます。
今回参加してくれたメインキャストの皆さんは当ブログの過去の動画に見入り、感動を受けた方たちです。今回の企画を説明してそのシチュエーションを作る事は、比較的スムーズに行けたほうだと思って感謝しています。



*はじめに
今回の動画テーマは「変化」です。
日常的な変化の中で自分の途(みち)はどう選んでいったらいいだろう?
というメッセージが込めてあります。
タイトルキャッシュにもあるように


プクリポが二つの道の手前に居ますね。
仲間の元へ戻って「変化」を受け入れて途を進むか。
色々なものへ背中を向けて逃げてしまうのか。

そんな意味を現しています。
私もドラクエXの1プレイヤーとして感じつつある、周りの引退などの変化。
それと人生のメッセージを隠して作成しました。





*裏設定1

bdcdc737.jpg

実は、この物語の初めはプクリポオンリーで作成しようと思っていました。
オルフェアの街から旅立って行くというシチュエーションで考えていました。
ですが、チーメンに相談したところ、5種族いた方がいいという意見を貰いましてね。
その方が感情移入しやすいと。

撮影の2日程前にTwitterで公開募集しましてね。

d4038626.jpg

アンナさん、ブタうさぎさん、エリスさん、もみじさん、ナナさん、てぃさん、とらちよさん。
協力してくれてありがとう。
マックスさん、みいちん、リオンさん、スターさん、ティアさんはチーメンです。
ありがとう。





*裏設定2
それぞれ職業も割り振らせて頂きました。
皆さんには格好を見ただけでどんな職業か想像つく格好をしてきてもらいました。

8d76723e.jpg

また、髪型や髪色など、全体のバランスを考えて変更してもらった方もいます。
どうもありがとう。



*裏設定3
作中に、旅立ちや仲間が死亡していきどんどん減っていくシーンがあります。
これも最初に配役を決めさせていただきました。
決め方は至ってシンプルです。

f7060324.jpg


てぃさん死亡宣告

af8ead67.jpg



とらちよさんの便座死確定

47b78819.jpg



4d37d9b3.jpg



ティアさん、風泣きの岬にてティア死

d59e4b3c.jpg


4bd4c574.jpg




私の気分とセンスで旅立ってもらいました。
というのは冗談で、死亡・旅立たれた方は見た目、色合い、派手さから目立つ方にしました。
これにより、死亡組&旅立ち組み(6人)、そして残り組(6人)に分けさせてもらいました。
右:旅立ち&死亡組  左:生き残り組み

53edb876.jpg



理由は、最初のシーンで主人公のプクリポを目立たせるためです。
あまり地味すぎず、派手すぎずのメンバーで色合い・バランスを考えて残ってもらいました。

6b29f5f3.jpg



*裏設定4

今回、物語の拠点となった溜まり場。家は、チームメイトの家でした。
とても景観が整っていて綺麗なため使わせてもらいました!
しかも、アポ無しで!!

集合写真を撮っていたところに、突然ルーラストーンで現れる家主。
何やってんのwwwwwって驚かれました。
ちなみに

d7cb0f70.jpg

家主の、じんさんです。
作中にこの場面でゲスト出演してもらいました!笑



*裏設定5
動画中でのプクリポの表情により感情を表しています。
プクリポの表情が微妙に変化するシーンにはこただわりました。
ちなみに仕草は、最初からある基本しぐさのみなんですよ。

 

 


色んな顔を撮りましたが最終的には上記は採用せず。下記を採用しています。

 

 




*裏設定6

至ってシンプルです。
撮影は、カプラ、被写体は「かぷら」です。2垢使ってます。

90675c3b.jpg

結構みんなのど真ん中あたりに陣取ってます。灰色のキャラがそうです。
撮影時に姿を消してるだけなんですね。




*苦労した点

とにかくアストルティアの夜と昼の入れ替わりは激しい!
約40分ごとに入れ替わります。天気により写真の写り具合が大きく変わるので時間配分が大変でしたね。
最初は20時半頃集合し、動画の趣旨説明と配役をさせてもらい、そこから撮影開始です。
昼と夜のタイムランを参照しながら、昼に撮れるシーン、夜に撮りたいシーン(屋内など)をシチュエーションごとに、バラバラにとっていきます。

写真は、全員の撮影が終わったところです。
このあと居残り組のみを残し、撮影が再会。
死亡&旅立ち組みが先に落ちました。

856ef645.jpg

598a0134.jpg


95e31781.jpg


最後に6人での撮影になりました。
このあと、残った6人でその時(夜中の1時半)に集められるだけフレンドを集めてもらいました!5時間にも渡る連続の撮影。本当にお疲れ様でした。

4f31a030.jpg

e70b9ce8.jpg



84c565ab.jpg

cd7ba7e1.jpg




*こだわった点
これはもう、以下ですね。

プクリポの表情。
14人で戦う(様に見える)シーン。
カメラアングル。
思い出のシーンがフラッシュバックする際の画像編集(加工)
それと暗転、明転。
選曲ですね。

曲についてです。
作中に使われている曲はJames Bluntの「You're Beautiful」です。
2004年に作られた曲でして、皆さん聞いたことがあると思います。
この曲、実はLoveSongではありません。
この歌のPVは自殺をするシーンで終わります。
解釈としては、自殺を計画している主人公が、駅で見かけた美しい人に対して「あなたは美しい。決して交わる事はないけども、最後に同じ空間で時を過ごせて嬉しい。」といった歌です。
また、電車内で窓に映る自分の姿をみて、美しき人生だった、と歌っている歌でもあります。
そんな内容がマッチングするなと思いこの選曲にしました。


*使用ソフト
フリーのものです。たいしてスゴイソフトを使っている訳じゃありません。

画像:Pain.net
動画:Windows Movie Maker 2.6
音楽:youtubeよりmp3を抽出。wav音源にxrecord2で変換




*制作期間
撮影に6時間(20時半~26時)
写真のチョイスに2時間
動画・写真編集に15時間
記事作成に6時間

といったところですね。
結構かかってます。









*さいごに
この動画に関わった人、撮影に協力してくれた皆さんは勿論のこと。
見てくれた方もそうです。
ランキングバナーをポチってくれた方もそうです。
皆さんの好意があってからこその、この動画です。
大変ありがとうございます。まじで(`・ω・´)
まじでありがとう。オッケー?伝わってる?

当ブログの動画のテーマも
1作目:出会いと絆
2作目:新しい視点の持ち方
3作目:人を好きになる素直な気持ち
4作目:変化に対する心の持ち方
と進んでおります。

どれもドラクエをプレイしながら、感じる事を、風潮を身に感じながら作っています。
動画を通して、ドラゴンクエストXという共通の遊びを通して、人生における大事なことや考えをミキシングして伝えています。
こうすることでより一層、伝わりやすく、深みが増すと考えています。
今後とも当ブログならびに、動画達を愛して頂けますよう、陰ながら願っております。

2013/09/14 カプラ








応援クリックはコチラです。
1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura

隣りのカプラさんち Presents
物語動画の4作目が完成しました。
なるたけ多くの方に見て頂き、伝えたいため
動画を見に来た方は下の画像をクリックしていってくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ランキングがアップし、当記事が広まります。


さて、いよいよ本題です。
少しでも目を通して頂けると幸いです。





4作目の動画テーマは「変化」です。
タイトルは「途(みち)」です。


私たちの人生に、変わらないものはありません。
私たちは生モノです。日々変化しています。
また、他人とかかわっていく以上、それらはさらに変わらずにはいられません。
人に出会っていく中で出会う人が多ければその変化も多くなっていくでしょう。

家族の死、退職、恋人の別れ、新しいものとの出会い。
そんな「変化」があった時に自分がどう行動するかで今後の成長に繋がります。


ここから物語の話に移ります。

そんな「変化」にとあるプクリポも立たされています。
今までたくさんの仲間に触れ、楽しく過ごしてきた日々。
しかし突然の別れによって減っていく仲間たち。
それは「恐怖」「悲しみ」としてプクリポを襲います。
そんな時にプクリポのとった進む「途(みち)」とは...?



↓Daily Motionで見る
http://dai.ly/x14oa9d

DQX物語動画4作目「-途(みち)-」 投稿者 f100003632906689





↓Youtubeで見る ※音声削除されてます
http://youtu.be/E0EwnowM1CE



※本編
楽しい日々を知ったゆえに知った悲しいできごと。
大切な仲間達との幸福な日々を知った時から、悲しい出来事も大きくなります。
プクリポは、残された仲間に囲まれながらこう思います。
「こんな思いをするなら、最初から1人が良かった。」「ひとりでよかった」

そう思い、今いる「居場所」から離れ、ヒトリになる決心をし、駅舎へと向かいます。
これ以上の悲しみにはたえられない。逃げることを選択します。
電車が発車するまで思い出の街を眺めて、思いを馳せます。

蘇る悲しい思い出に打ちひしがれるプクリポ。
そんな中、楽しかった日々も浮かんできます。
ほんとうに楽しかった日々。
同じ時間を過ごして得た、大切な仲間たちを思い返します。

自然と笑顔を取り戻していき、プクリポはある事に気が付きます。

今ここで逃げたら、今いる大切な人も失ってしまう。
ほんとうに大切な人達と過ごす事にしよう。
楽しい思い、悲しい思い。
それを共に共有し、共に過ごしていこう。
これが自分が一生懸命に生きれる途(みち)だ。
そう思い仲間のもとへと戻ります。


「変化」を受け入れる勇気を得て
今いる大切な仲間たちと過ごします。
そして、また新しい仲間たちと出会うことになります。

大切な仲間に向き合い(懸命)、共に時間を過ごし
楽しいことも悲しいこともあるものだ。

それを共に受け入れることを決心したのです。
これは、そんな物語です。





*あとがき*

目の前のことに背を向けることは簡単です。
人はどこからしら「変化」を拒む部分があります。
変わることは怖いこと。
つい「変わりそうだから」と守りに入り、その変化に身を持っていかない。恐怖からくる逃げ。
潜在的に傷つくのを恐れます。その時にどう行動するかがテーマになっています。
必死に変わらなくするのも1つ、その変化に身をゆだねてその道を進むこともひとつ。
どちらにしろ背中を向けずに笑って過ごせる、いや、一生懸命になれる選択をした方が良い成長に繋がるでしょう。
短い人生、笑って過ごせる時なんて一瞬です。
すこしでも多く笑い、多く懸命に生きてみることは大切なことなんでしょうね。
当然ですが、人生、決まった道なんて、ありません。
意外と人生の固定観念を植え付けているのは、世間体や周囲かもしれません。

こんな思いと、ドラクエXの現状を風刺し、人生とゲーム内の状況を重ねてメッセージとしてここに伝えます。
by カプラ









この作品とメッセージを多くの方に目を通して頂きたく存じます。
ランキングバナーをクリックしてもらうと、順位が上がりより多くの方の目にとまります。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
※クリックは1回線1日1回制限だそうです。
毎日1回でいいんでクリックしてくれると嬉しいです。


tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura



こおおおおんばんわあああ。
カプラです。




今日は、賢者ドラさん(賢者ドラのDQ日記)の中の人、引退前最期のイベントです!
そして、まもなく引退する魔法拳士ろくどうさん(遅れに遅れた唯の魔法拳士ボコボコ記)も、それに参加します。

この二人の門出を、みんなで祝おうとイベント最終に乗り込もうという計画をしてます。
いま、その真っ最中です。



そして、こちらが二人への記念動画です。





汎用型Youtube
http://youtu.be/r6Apc2FyToM









高画質Daily
http://dai.ly/x12a1yy


69&dora引退記念動画 投稿者 f100003632906689





二人のスタート地点はバラバラでした。
しかしお互いに出会う事によって時間を共有します。
そうしてまた、二人は互いに旅立ちます。


そんな彼らの出会いと、旅立ちを祝しまして、ここに記します。







(いいね!・・・という方、ポチッとお願いしますブログ頑張れますッっ。)
1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑↑他の面白いDQブログも掲載されてます。


tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura







こおおおんばんわああ。
カプラです。

先日、七夕のイベントがありましたね。
好きな人を誘ってのクエストどうでしたか?楽しめましたか?
私はとても楽しかったですよ。

さて、今回、七夕のイベントをやっている時に思いついたんです。
そして動画として作品にしてみたいなと。
Twitterで声をかけてプリンさん、アンナさん、うんティアさんに協力をして頂き、作品を作り上げる事が出来ました。
本日の記事に公開します。


物語の舞台は七夕の祭り会場です。年下彼氏と年上彼女の、デコボコカップルが織成す七夕ストーリーです。

ある日、年下くんからの誘いで七夕祭りに行くことになりました。しかし、あることがキッカケでケンカをしてしまい、彼女はヒトリでどこかへ行ってしまいます。

彼女を見つけることが出来ない年下クンは「願いの叶う場所」で神様にあるお願いごとをします。はたして二人はどうなるのでしょう。






テーマは「願い」です。
七夕で願い事をひとつ叶えるなら、何を願いますか?




↓こちらで見るのがおすすめ

http://dai.ly/x11pj2c





↓Youtube






静止画:jpgドラゴンクエストX標準撮影機能
動画:mp4キャプチャー
音源:youtubeよりOwl City & Carly Rae Jepsen - Good Time
音源変換ソフト:mp3→wavXrecodeⅡ
動画変換ソフト:mp4→wmvAVS Video Converter 6.3
写真編集ソフト:Paint.NET
動画編集ソフト:Windows movie Maker 2.6CyberLink PowerDirector 10
製作時間:7時間





あとがき:
今回、願いをテーマに作りました。
Twitterでモデルを募集して作成に至りました。
メイン出演の方は勿論、会場で協力してくださった方々にも感謝です。

ストーリーは彼女に祭りを誘うシーンから始まります。
二人は仲良く祭りへ向かいますが、祭り中に店員さんに年下クンが照れてしまい、ケンカになってしまいます。
彼女に会いたい一心で、年下くんは「願いごと」をします。
ここでは、人を好きになる純粋で真っ直ぐな気持ちを表現しました。

その願いを受け取った天女は、踊り始めます。
「こうしたらいいんだよっ」と伝えます。
そしてそれを受け取った地上界でも、踊り始めて相手を笑わせ楽しく踊り合います。
これで願いが叶ったわけです。

最後に、世界は違うけども意思は繋がってるという意味で同じ場所に人間と天女で踊りあってます。七夕で願いの叶う場所を通して人の純粋な気持ちや素直な気持ちが大切だというところを表現した作品です。
今回セリフが一切ないのは、見る人の想像に任せたかったからです。
こんなテーマですがそれを敢えてPOPに表現したかったのでこの選曲になってます。
英語の歌詞では「どんな時だって最高の時間だ」と言っています。
さて、皆さんはどんな気持ちで見てるのでしょうか。






願いごとですが。
どんな時でも笑わせ合える、そんな心の広い大人になり、そんな関係を築きたいです。
これが私の願いですねっ。






(いいね!・・・という方、ポチッとお願いしますブログ頑張れますッっ。)
1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑↑他の面白いDQブログも掲載されてます。


tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura



↑このページのトップヘ