ドラゴンクエストX (DQ10)で活動する『カプラ』の戯言です。
Tree of Savor (ToS) 『Kapura』

チーム:「しょこらいずむ。」所属
住宅村:グレン草原11769丁目(いいなシックスナイン)‐4番地

2013年09月

こおおおおんばんわあ。
カプラです。


撃破とか、そんなカッコいいもんじゃありません。
もう、根性です。






ドラゴンクエストX ブログランキングへ



どうもですこんばんわ。
アップデート直後、行ってきましたよ!!
もう偶然休みでね、その時いたチーメンのやっすんさん(チーメン募集して来てくれた方)と行ってきました!



vsラズバーン全滅編
http://youtu.be/kclJZB9e3BA



こいつらの攻撃、やばいっす。
マヒ、呪い、ザラキのオンパレード

手下がねっ手下が強すぎるんですよΣ(_□_;!!




ここで最新情報入りましたっ!!


手下、復活するの!?!!Σ(_□_#!!

やりたい放題ですねΣ(_□_;!!




路頭に迷った私たちは。秘密兵器を出しました。
怒りのスパスタ参戦にて撃破です。
もうシャワー使って意地ですね。






vsラズバーン殲滅編
http://youtu.be/okzXxTVTleQ


殲滅力なくてハァハァですよ。
手下のHPは3000程度ですっ!
ギガスラで20発くらいで倒せるんじゃないですかねっ。
ちなみに構成が、武武僧魔戦でいける様ですが。

意地でも倒したいならスパ入れると楽ですよ!
僧僧賢スパとかで。。。とにかく物理があまり効かない。
賢者で魔法打てばいいです。




無事殲滅して、報酬がパープルオーブ(ランダムで5種出るらしい)だったことに二度と来ないことを誓いました。
なんだかランキング入ったので(というか私らが倒した時点でまだ7組しか倒せてなかった模様)変な称号貰えました。

08f099d5.jpg

強ボスタイムアタックで20位以内に入ると貰えるらしい。
ラッキーラッキー!!



ここで新事実がやっすんさんから告げられました。




冥王も強ボス化したんですよね!!!
新情報どんなのでしょう?






えっΣ(_□_;?



それってあれですか、手下の強いってことですよねっ。
どっかで聞いたことありますよね。だいたいそうです。
だいたい手下のが強いんです。よくある話です。





そんな冥王、会いに行ってきましたよ。
このままの構成でねっ(僧僧賢スパ)





これがすっげええええええええええ遠いの!!!!
設計ミスですよねこれΣ(_□_;?


vs冥王1(第1~悪霊~第2)
http://youtu.be/GZXMkJ6vQAU


※ただの消耗戦なので4倍速でお送り致します。



時間だけがかかるという戦闘です。
強いとかそんなんじゃない。

ただただ、しつこいΣ(_□_;!!







vs冥王2(最終形態)
 http://youtu.be/NZe3SU8378s



動画の最初にもありますが、タイムアタックの成績が出たので、これで終わりかと思いましたよ。
ゴリゲル様出てこないんだとおもいました。
でてきて良かったです。


もうこのゴリゲル様が最悪。
恐れていた打撃ガードに悩まされ、通常攻撃一発で沈む沈む。
しかも移動時間と戦闘時間合わせて1時間
もう、かかりすぎました。
絶対倒したかったので、もうシャワー使いまくって倒しちゃいました。
報酬はグリーンオーブです。












本日使った金額



17万



チャリーン!!








もう行かねえですよ!!Σ(_□_#!!











武闘家構成で再戦したいですね。




ごああああん

7203f284.jpg

夏野菜パスタです。
ご馳走様でしたヽ(*´∀`)ノ
美味しかったです(*゚▽゚*)






※チーメン締切ました~また次の機会にでも会いましょう!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura



こおおんばんわあ。
こおおにちいわああ。
おおはよおおございます。
カプラです。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


遂にこの時が来ました!!
チーメン募集!(次回募集は相当、暫く、いまんとこ考えてません)

新しく友達がほしいかたには是非さいごまで見てほしいですね。


※締切ました~また次の機会にでも会いましょう!



当チームが2012年12月に、それぞれバラバラだったチームが合併され、しょこらいずむ。(9人)が出来ました。
2013年4月~5月頃にチーメンを募集して一気にメンバーが2倍に増えました。
皆さん不安を抱えつつのチーム入りでした。仲良くできるかな、名前覚えられるかな。
そんな中、4ヶ月が経ち皆同士で会話が出来る様になり、互いが互いを知り、そこには「仲」が出来ました。

そんな私たちは今度は迎える側になり、チーメンを募集します。
条件を出させてもらいます。

※条件
①17歳以上
②メインキャラであること
③周りのチームメンバーと仲良くしたいなという気持ちを、少しでも持てる方

※説明

17歳は高校に入って少し経った人ですね。
中学を卒業し、人間関係も少し広がり、他人を大きく意識する年頃かと思います。
他人を知って自分を知る年頃でもあります。
それゆえに自分主体の行動より、相手主体にする思いやりなどの気持ちにも目覚めてくるころだと思います。
その様な方をメンバーとして迎えたいという一心で条件に入れました。


お互いを知り合うには時間が必要です。ましてやオンラインゲーム。1度2度話しただけではわかりません。
また、ログインしなければ、そこにそれは存在しません。なのでメインキャラにしました。
私は1ヶ月で顔見知り、3ヶ月でお友達、そのように考えています。
チームの人数は気にしないでいいですよ。
多くても少なくとも全員が皆を知れることを方針にしてます。大丈夫です。
皆が話せるようになるまでサポートならずともイベントなどの計画を盛り込みますから。ゆっくりやっていきましょう。

そんなすぐに仲良くなるなんて、よっぽどキャラクターの強い人か自己表現が上手い人、オフ会に参加して知らない人と話せる人、人との距離の取り方(オンライン特有の距離感)が上手い人でないとできないと思います。大抵の人は2週間~1ヶ月程で見切りを付けてしまうかと思います。それは私は早いと考えています。
もう少し事はゆっくり進んでいくものです。
私たちも初めましての人をどんな人かな?と、知りたいです。それゆえにメインキャラクターであることは、必須だと思い条件にいれました。



「知られたいな」という気持ちを先行させるより「知りたいな」と思ってもらいたいです。
知りたいなと少しでも思って前向きに接してもらいたいです。
最初は誰しも不安です。
仲良くなれるかな、名前覚えられるかな、大変だから人数少ない所がいいかな、自分の居場所はあるのかな、寂しい思いしないかな。
そんな思いをしていると思います。そんな思いをして皆入ってきます。
迎える側もそうです。ちゃんと覚えられるかな、どんな人なのか分からないからどんな風に話したらいいかな?
そんな中で皆が少しでも「知りたいな」と思うことで、少しでも同じ方向を向くことで、それは大きな力になると思います。
是非とも忘れないで数ヶ月過ごしてみて欲しいです。




さて、条件については以上です。
ここで私の持っている「ゲーム内」での「チーム」の考え方を少し書きます。


チームに入る利点はなんでしょうか。
私は「チームチャット」が出来ることだと思います。
唯一、チームメンバーが交われる場所だと思います。
それゆえに、「チャットルーム」といった気軽な使い方をして欲しいです。
こんな個人的なことチームチャットで話していいのかな?とはあまり思わないようにしましょう。
いつだって、壁は自分で作るものです。他人が壊してくれるのを待っていては、楽しい思いをするまでに時間がかかりますからね。
そういった意味でも、あの人を知りたい!と思うことで接しあってみましょう。


チームに入ることで不利益な部分もあります。
チームは上手く付き合わないと、自分の負の部分を助長するものだとおもっています。
それは、寂しさだったり、焦りだったり、孤独感だったりですね。
チームメンバーにもフレンドがそれぞれいて、いつでもどこでもチーメンと一緒仲良し!という訳ではありません。
Lv帯を気にしてパーティやボス戦に誘いずらく結局はソロプレイをしたりしている中、他のメンツが少しづつ仲良くなっているのを見てヤキモチや孤独感を味わうことでしょう。
周りがどんどん強くなっていって私はあまりログイン出来ないしそんなに強くないから、ちょっと焦るし遊びづらいな。
そんな風に焦ることもあるでしょう。
チームに入ってると見えなくて良かったものも見えてきます。それは自分のマイナスな感情を増やして行きます。
そんな中で「自分の存在感」「自分の居場所」「自分のチーム内での役割」などを求める方は、こういった負の感情に巻かれる機会が多いと思います。

リーダーである私ですら感じる負の感情面です。そういう感情は誰でも持っています。

しかしチームは、最初からそういう物を求める場所ではないと思っています。
ゲームとはいえオンラインです。
オンラインゆえに人間通しの繋がりがあり、ゲームだからと割りきれない部分もあります。そこに会話もあれば、感情の起伏も、それぞれ気持ちをもっています。
そんな中でゲームを通して遊び、チームチャットを通して笑い、冗談を言い合って日々からの現実逃避(笑)をしたり、知り合っていくものだとおもいます。
居場所や存在感というものは、後から付いてくるのです。
そういったことを考えた上で、チームに入ると良いと思います。他のチームでもそうです。

「私は会話やチームチャット苦手だしソロプレイヤーのが気楽でいいな」そういう方は皆がチームチャットをするのをラジオ代わりに聞いて過ごすのも良いでしょう。たまに「wwww」と反応を見せるのも良いでしょう。個々の性格の違いでチームとの向き合い方も変わると思います。





※最後に。
色々書きましたが、言いたいことは単純です。
お互い知りたいと思っています。最初は不安です。誰でもそうです。
時間をかけて接して行きましょう。仲間もできます。
そうすれば今より楽しくゲームが出来ると思います。

そうそう、何故かうちは女性メンツが多く、男性側が大人しいという感じになっています。
騒がしいのはいつも女性メンツですね。
みんなそれぞれ仕事や家庭をもっていて生活の中でオンラインゲームを楽しんでいる感じですね。
いいバランス取れてると思いますよ笑

どんな人がいるのかな?というのは、こちらのしょこらいずむ。ホームページか、当ブログの「チーム」というカテゴリーでみてくださいね。

この文章を最後まで読んでくれた方、ぜひいらしてくださいね。
我が家(うるわし4287-3)に「手紙」を入れて下さい。その時自己紹介などあるといいですね。
追ってフレを飛ばします。すぐにチームに入ってもらう!ってことは敢えてしてません。
フレとしてチーメンと少し遊んでからのが、入りやすいですからね。面倒な方はすぐ入ればいいですw

ではでは。


しょこらいずむ。ホームページはコチラ

チームのカテゴリーはコチラ













ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura




こおおおおおんばんわああ。カプラです。

先日は動画公開にあたってTwitter、コメント、ゲーム内、生カプラさんへのメッセージなど、頂き大変ありがたくおもっています。そんな中、ついたコメントに対しての返信です。


1クリックしていったください。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ







*エメラルダスさん
今リアルでおきている悲しい現実とゲーム内でおきている悲しい現実を思い出しちゃいました。
今まで仲良くしていたフレンドがいなくなったことを受け入れ前に進まなければいけませんね。
ありがとうかぷらさん。
これからもよろしくお願いします。

私にもありましたね。仲のいい友達らが散り散りバラバラになる事がありましたね。
修復して元に戻したいなという気持ちはありますが、なかなか、あれから数年経ちます。
もしそれらが必要とされるなら、きっと修復される方向に自然と持っていける様な気もしています。
さて、エメラルダスさんも丁度重なる事があったんですね。
そう、この動画はドラゴンクエストが主題だけども、裏テーマは人生でしてね。結構身近に起きて誰しも経験したことあることだったりします。
今回の動画を通して何かしらメッセージが伝わったかと思うと嬉しい限りです。




*ナナさん
カプラさん最高ですっっ!
この動画すごい感動です.......
撮影・編集お疲れ様でした
またいつでも呼んでくださいなー
駆けつけますっw

ナナさん撮影ありがとうございましたっ。
出演おつかれさまでしたっ。
Twitterで参加してもらい嬉しかったですよ。
ええ、またドラクエをやっているうちに次の作品を作る創作意欲が湧くかもしれません。
こういう機会は貴重なのでとても私としても楽しかったです。
やはり一つの作品を皆で協力して目指すというのはとても気持ちのいいことですね。




*あいぷーさん
カプラさぁーん(つД`)ノ
キセキも大好きでしたが 途もヤバい(ノ_<)
引退やイン率低下のフレンドが増え、寂しい日が続いてました。
気付いたらソロプレーが多くなってました。
最近のPTではその場限りで ハイ!お疲れ様でした!解散!的な流れで、仲良くなれたらいいなぁと思う人が居ても言えず仕舞いでした。
変わらないと前に進めないですね( ´ ▽ ` )ノ
せっかくのオンライン♪楽しまなきゃ損です。
ありがとうございました♡

あいぷーさん、とっても今のあいぷーさんに重なるところがあるんだなと感じています。
私自身もやはりドラクエプレイヤーとして感じ始めていたことです。ちょうど1ヶ月ほど前あたりから、フレンドのフレが引退したなどと、そういう話を聴いたりしていましてね。
ああきっと、ドラクエは、いまこういう状況になっているんだな、と感じたことがキッカケに、創作のテーマを掘り下げて作ってみました。
なんだか、あいぷーさんには、この動画を通してとても前向きな気持ちを持ち直してくれた気がしますね。伝えてくれてありがとうございます。




*ニウさん
カプラさんズルイょ・・・
これはわたしが今一番考えてて悩んでることそのものだよっ
コメントで自身のこと書くのもおかしいから端折るけど、30分くらい涙が止まらなかったよ

ニウさん、ズルイですかねえ?笑
ちょうどニウさんに重なったようですね。それはドラクエのことにしろ、ゲーム外の事にしろ、この動画のテーマに重なるところがあったんでしょうね。
涙が流れるほど思い出すと、やりきれない気持ちになるんですね。
悲しいこともありますが、悲しいことばかりではありません。
ただ悲しい結末を迎えるにしても、それまで、今を生きるために一生懸命になってみるっていう生き方も素敵かな、そんな風に思っております。楽しい思いをすればするほど、悲しい思いも大きくなるのですから。




*マイズさん
最近のドラクエで、みなさんに勇気を与える感じだな~っと。
まだまだソロプレイヤーも多いので、チームプレイヤーとソロプレーヤとの交流が広がれば、出会いも増えるしね。
Good!です

マイズさん、この動画が皆さんに勇気を与えるキッカケになるのでしたら本望ですね。
コメントでも多くの方が、励まされた!と伝えてくれてとても嬉しいですね。
人によって動画作品への思い入れや感情移入、実体験へのスライド具合は変わると思いますが、生きていく上で大切なテーマなのかなとも思っています。
参考になっただけで幸いです。




*マックスさん
6時間以上の拘束が報われましたW
迷監督の続編に期待します^^

マックスさん撮影、生き残り組でしたもんねwww
迷監督wwwww変なニックネーム付けないでくださいwwww
また某所で言われてしまいますっ!!
撮影協力まじでありがとう。





*とらちよさん
感動の一作!
私のブログでも宣伝させてもらいますね♪
ぽちぽちっと(>_<)ゞ

とらちよさん、出演お疲れ様でした!
とってもいい黒をメインとしたキャラクターデザイン。
クールでキュートでとっても目立つんで颯爽とあの世に旅立ってもらいましたねw
とてもいい思い出です。ありがとう。





*ツッキーさん
初コメです!
最近明らかにドラクエXをやってる人は減ってきているなぁと身にしみていて、遊んでいたフレも減ってきていて、ソロプレイが多くなってきていて……。
そんな時にこの動画ですよっ!!
ホントタイミングよすぎw
今いる人を大切にする、というのに気づかされました。こんな素晴らしい動画ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ツッキーさん勇気の初コメありがとう!!
そうですね、現状プレイヤーは減ってきていますね。
オンラインゲームって、どれもさほど変わらないです。
人数は増えるより減る傾向が強まりますね。
ただ、ドラクエは他のPC系オンラインと違った特色があると思います。
うまくは言えませんがね。あまりハマらず、のめり込まず、といったスタイルを維持できるのがひとつの魅力でもあるとおもいます。
そうすると軽く引退なんてことも結構あるわけで、同時に、復帰もあるわけですね。
明日、数ヶ月ログインしてこなかった方がチームに顔出す話になっていますが、こういった方もいます。そんな人にとっても、今いるメンバーがそのままいる。仲間が増えている、というのは、引退していった人にとっても良いことなのかなとも思います。
この動画を通して、人生においてもそうですが、何かしらメッセージを受け取られたようで、とても嬉しいです。ありがとうございます。



*リフさん
動画制作お疲れ様でした。今まさに自分も引退するか悩んでます。
でも大切なチムメンを考えるとなかなか決めきれなくて。
この動画を見てまた一番の答えが出るように考えます。
ドラクエ始めてカプラさんのブログに出会えて本当に良かった。
カプラさんありがとう。

リフさん、言ってくれますね~。
ブログに出会えて本当に良かっただなんて。
こんなコメントを貰えるだなんて、とても嬉しいですね。
うちのブログ変わってるでしょう?笑
引退する時くらいは、自分のことを優先に考えてもいいと思います。
だって引退した後は、外で繋がっていなければ、残ったメンバーとは接点が無くなるんですから。それが現実ですもんね。そんな中で、主観的な意見に浸ってみてもいいとおもいます。
「ああしたい」」「こうしたい」
やり残した事はないですかね。楽しい方向に進めるといいですね。
ほんとそう思います。





*こやじさん
素敵な動画ありがとうございます。
なんか、明日から頑張れる気がします。

こやじさん。この動画をみて頑張れる気がするなんて、嬉しいです。
そんなコメントをくれてありがとう!





*クーさん
いい作品です!
最近引退したフレがいて寂しくしていた時にこの作品!
頑張れます!さすがカプラさんですw

クーさん、丁度ツボったようですね。
良かったですww
クーさんは結構軽く捉えられているようで良かったです。
寂しさは感じていたけども、楽しくやっていきそうですねw







*>タカスィ&メルリナ&ロップン&シェニさん
凄く感動こっちも期待!
帰ってからみんなまた観ます(^^ゞ

ドラクエXで初期から遊んでるタカスィと言います。
動画見てめっちゃ感動してブログまで来ちゃいました、コメント何処に書き込むかわからなくて初コメは自分でも何処に書き込んだか分からなくなりましたw
すっごいいいチームですね!
自分はソロでやってますので少し羨ましく思いました*
動画とっても素敵だったのでフレンドに勧めてみんなで感動してるんですよ(^_^)
今度お家に遊びにいきます!

4人の名前を書いて書き込みしてくれたのは初めてです。
私の大事な人にも「そんなブログないよ他には!」と言ってもらえました。
ソロでやっていてもやはりフレンドさんがいて、こうして動画を通してひとつの話題を共有し合う。
なんらチームと変わらないですよ!
初コメでもどこに書き込んでもいいんですよ。笑
動画、とても気に入ってもらったようで嬉しいです。
ニコ動からわざわざ見に来てくれるだなんて。笑
ええ、ぜひおうちに来てくださいね。





*さやさん
何だかうるうるきました(´;ω;`)
感動ってやつですね!
言葉が無い映像って想像ふくらむし、
良い作品だと思います(*゚▽゚*)
カプラさん凄いです!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

さやさん、うるうるいただきました!!
お褒めの言葉、ありがたく頂戴致しまするw
ですよね、言葉がないから感情移入しやすい部分もありますよね。
言葉が入っていたのは以前作った「キセキ」のチーム動画でしょうか。
あれはドラマ的な雰囲気の作品になってますからね。
最近の2作品はどちらも、私自身が体験したというより、考えて感じたことをテーマにしているので、物語とは少し違うので、やはり言葉無しの映像になってしまいますね。笑
いえいえこちらこそ見てもらってありがとうざいます。





*プクおさん
チームリーダーやってる者です。
あまりの過疎化にチーム解散も考えてましたが、
このブログを読んで刺激を受けメンバー勧誘をやる気力が湧きました。
本当にありがとう!!

プクおさん、チームリーダーだと私と同じですね。
過疎化ですか~実は、私のチームも以前は二つのチームに別れていてですね。
もともとバラバラのチームだったんです。とあるフレを通して2つのチームが重なり合い、そこで結成して今のチームになっています。(以前作った「キセキ」の動画にもあります)
時期的にやはり引退多いですよねー。
モンハンやFFも出ていることですしねー
でもそれは避けられないこと。いつしかオンラインも無くなるときだってきます。
そんな中で自分がどう楽しめるか、この先の自分にどういった形で影響させていくか、というのも考えたりして人生に役立てるように考えてみるのもひとつですよね。
ゲームといえども人との関わりですからね。当然他人の人生がそこには見えます。
なんら外の世界と変わらないです。ただ諾名性が保証されているだけです。
だから余計に、特にチームメンバーともなると、こういった動画中の思いをしやすかったりするかとおもっています。
楽しい場所が手に入るといいですね。本当にそうおもいますっ!





*アンナさん
コメント書くのが難しいよぉ。
だから、何回も見てるんですが、寂しかった気持ちを思い出して凹み気味になったり、でもプクリサンに癒されて
ふふwってなったりw
楽しいシーンやlastシーンのように、
笑顔で又頑張るぞっ☆(。・ω・。)ゞって前に進む気持ちを持てたり☆
変化)を恐れない気持ちを持てる力をいたらきました!
ごちそうさまでした♪

すっごい感情移入して見てくれた事が伝わります。
とっても動画を大切に思ってくれているんだなってことも感じます!
ありがとう。
あとがきの、最後の話はとっても深い話かなとも思っています。
最後まで読んでくれてありがとう。





*こげたぱんさん
上記の先代たちの言葉でこの動画の素晴らしさは伝わっているだろう。
だから、こういったコメントも許されると思うんだ。
最後の集合写真の右端でひざまずいてるこげぱんってエルフ超絶かっこよくないk(ゲフンゲフン

かっけええええええええよかっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!





*じんないさん
考えさせられる動画でした。
受け入れることって難しいですからね。
僕も下を向くのではなく、
このプクリポのように前を向いていたいなって思います。
動画見れて嬉しかったですb
ありがとうございました(^ω^)


ほんと受け入れるのは悔しいし、悲しいし色々な物がそれを邪魔します。
下を向くことは人間だしあると思います。そうなんですよね。
そんな下を向いている自分をも受け入れることが最初のスタートかなとおもいます。
下向くことなんて、嫌だよ。そんな風に思わずに。
下を向いている自分を受け入れる勇気を与えてくれるのは、自分ひとりだと難しいかもしれません。そんな時に友達や家族、そばに居る人が手を差し伸べてくれる関係があると大きく変わる気がしますね。
とても嬉しいコメントありがとう!!





*あったんさん
昨日お祝いしてもらったあったんです!
カプラさん昨日はありがとぉでした!
眠いのにごめんねぇ…>_<…そしてありがとぉ!嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログ、感動しました。
すごく真面目な記事でした、
また会えた時は声をかけてくれると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


あったんさん、早速コメントありがとうざいますっ!
昨日ですね、面白かったですよwwww
感動してくれた様でとっても良かったです。
普段はふざけてますからね?内容がwwwww
他にも作った動画や作品があるので、良かったらみてくださいね。
「初めての方へ」というページから見れると思いますっ!









*おつかれさまでしたさんこと、じんないさん
すごいですね…
見てる分には楽しそうに見えますが、
実際には苦労の連続だったんでしょうね。
なんだか思いがすごく凝縮された映像だなって思いました。
プクリポの表情が変化するシーンは拘られただけあって最高でしたよ!
ゲーム上での繋がりしかありませんが、
カプラさんと出会えてよかったです。
なんだかそう思いました。
シンミリ
これからもお互い良いドラクエライフを送りましょう(^ω^)

じんないさん。動画の作成裏が伝わったようで良かったです。
楽しそうに(いえ、皆で撮ってるシーンは実際楽しんでくれていました)撮れいているのは、カメラワーク(?)もそうですが、やはり出演されてる方がいい動きしてくれたからでもありますね。
何度も撮り直して、いいショットが撮れるまで時間がかかったりしましたよ。
プクリポの表情変化は動画のある意味一番のポイントとなるところですからね。
こだわってみました。
やはり何かを伝える時に、妥協したりすると、そのメッセージが間違って伝ったり濁ってしまったりすると思うんです。
こういった作品にして伝える場合は特にそうかなと思っています。
それゆえに時間かかるのは、やはり、あるべきことかなとも思っています。
コメントありがとうっ!




*クーさん
ご苦労様です!そんなに時間かかるんですね><
いい作品でした!うるうるきましたw

クーさんの、うるうるいただきました!笑
そそ、動画作るの結構かかるんですよ~
今回は結構早くに頭のイメージを物に出来たかと思います。
少し慣れてきたんでしょうかね?w




*ぷりんさん
ぷりんで~す。こにゃち~。
いや、こないだの記事から動画みてて、
すっごい良かったんですが、
ちょっとコメできなかったです。。すません。
自分も引退考えてましたから。
こうやって、思いを共感できる仲間がいる事じたい、ほんと恵まれてますよね。^^

ぷりんさん引退考えていたんだねー。
どうだい、やり残したことや、やりたいことはないか?
きっと理由は私が考えられる中でもいくつかはなんとなくわかる気もします。
もし何かしらこの動画で影響出来たならいいかなとおもいます。
そうだね、共感できる仲間、チームにもいるよん。











スラチャ

ef2a6c76.jpg

載せちゃいました!!Σ(_¬_;!!


d713b668.jpg

ありがとう!ん・・・家具ですか?花壇なんてどうですか、私結構好きなんです。



d1c7f08d.jpg

もっと上手い人がチーメンにいます。
うるわし2020の6番地を見に行ってください。感動しますよ。



64ad1a18.jpg

つぼ八!!!















1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura


こおおおおんばんわあああ。
カプラです。



物語動画4作目「途(みち)」~変化~
こちらの動画を先日アップロードさせてもらいました。
YoutubeとDailymotionで観れるのですが、Youtubeは携帯から見れないと思います。
デイリーをおすすめします。
コメントは後日返信させていただきます!



多くの方に見ていただきとても嬉しい限りです。
今後この動画たち(過去の作品含め)が、「こんな動画があるブログでさっ。おまえもみてみろよっ」と広まり、思いを共有して頂けたらなと思います。

さて、今回の4作目は多くの方に協力頂きました。
ありがとうございます。



私の作る動画は常に、伝わりやすく、かつ感情移入を出来る様な形、シチュエーション、コマ割り、明暗転、間の取り方、色彩、時間配分、選曲を考えています。
それゆえに、沢山の方に撮影を協力してもらば貰うほど、それは大変になってきます。
今回参加してくれたメインキャストの皆さんは当ブログの過去の動画に見入り、感動を受けた方たちです。今回の企画を説明してそのシチュエーションを作る事は、比較的スムーズに行けたほうだと思って感謝しています。



*はじめに
今回の動画テーマは「変化」です。
日常的な変化の中で自分の途(みち)はどう選んでいったらいいだろう?
というメッセージが込めてあります。
タイトルキャッシュにもあるように


プクリポが二つの道の手前に居ますね。
仲間の元へ戻って「変化」を受け入れて途を進むか。
色々なものへ背中を向けて逃げてしまうのか。

そんな意味を現しています。
私もドラクエXの1プレイヤーとして感じつつある、周りの引退などの変化。
それと人生のメッセージを隠して作成しました。





*裏設定1

bdcdc737.jpg

実は、この物語の初めはプクリポオンリーで作成しようと思っていました。
オルフェアの街から旅立って行くというシチュエーションで考えていました。
ですが、チーメンに相談したところ、5種族いた方がいいという意見を貰いましてね。
その方が感情移入しやすいと。

撮影の2日程前にTwitterで公開募集しましてね。

d4038626.jpg

アンナさん、ブタうさぎさん、エリスさん、もみじさん、ナナさん、てぃさん、とらちよさん。
協力してくれてありがとう。
マックスさん、みいちん、リオンさん、スターさん、ティアさんはチーメンです。
ありがとう。





*裏設定2
それぞれ職業も割り振らせて頂きました。
皆さんには格好を見ただけでどんな職業か想像つく格好をしてきてもらいました。

8d76723e.jpg

また、髪型や髪色など、全体のバランスを考えて変更してもらった方もいます。
どうもありがとう。



*裏設定3
作中に、旅立ちや仲間が死亡していきどんどん減っていくシーンがあります。
これも最初に配役を決めさせていただきました。
決め方は至ってシンプルです。

f7060324.jpg


てぃさん死亡宣告

af8ead67.jpg



とらちよさんの便座死確定

47b78819.jpg



4d37d9b3.jpg



ティアさん、風泣きの岬にてティア死

d59e4b3c.jpg


4bd4c574.jpg




私の気分とセンスで旅立ってもらいました。
というのは冗談で、死亡・旅立たれた方は見た目、色合い、派手さから目立つ方にしました。
これにより、死亡組&旅立ち組み(6人)、そして残り組(6人)に分けさせてもらいました。
右:旅立ち&死亡組  左:生き残り組み

53edb876.jpg



理由は、最初のシーンで主人公のプクリポを目立たせるためです。
あまり地味すぎず、派手すぎずのメンバーで色合い・バランスを考えて残ってもらいました。

6b29f5f3.jpg



*裏設定4

今回、物語の拠点となった溜まり場。家は、チームメイトの家でした。
とても景観が整っていて綺麗なため使わせてもらいました!
しかも、アポ無しで!!

集合写真を撮っていたところに、突然ルーラストーンで現れる家主。
何やってんのwwwwwって驚かれました。
ちなみに

d7cb0f70.jpg

家主の、じんさんです。
作中にこの場面でゲスト出演してもらいました!笑



*裏設定5
動画中でのプクリポの表情により感情を表しています。
プクリポの表情が微妙に変化するシーンにはこただわりました。
ちなみに仕草は、最初からある基本しぐさのみなんですよ。

 

 


色んな顔を撮りましたが最終的には上記は採用せず。下記を採用しています。

 

 




*裏設定6

至ってシンプルです。
撮影は、カプラ、被写体は「かぷら」です。2垢使ってます。

90675c3b.jpg

結構みんなのど真ん中あたりに陣取ってます。灰色のキャラがそうです。
撮影時に姿を消してるだけなんですね。




*苦労した点

とにかくアストルティアの夜と昼の入れ替わりは激しい!
約40分ごとに入れ替わります。天気により写真の写り具合が大きく変わるので時間配分が大変でしたね。
最初は20時半頃集合し、動画の趣旨説明と配役をさせてもらい、そこから撮影開始です。
昼と夜のタイムランを参照しながら、昼に撮れるシーン、夜に撮りたいシーン(屋内など)をシチュエーションごとに、バラバラにとっていきます。

写真は、全員の撮影が終わったところです。
このあと居残り組のみを残し、撮影が再会。
死亡&旅立ち組みが先に落ちました。

856ef645.jpg

598a0134.jpg


95e31781.jpg


最後に6人での撮影になりました。
このあと、残った6人でその時(夜中の1時半)に集められるだけフレンドを集めてもらいました!5時間にも渡る連続の撮影。本当にお疲れ様でした。

4f31a030.jpg

e70b9ce8.jpg



84c565ab.jpg

cd7ba7e1.jpg




*こだわった点
これはもう、以下ですね。

プクリポの表情。
14人で戦う(様に見える)シーン。
カメラアングル。
思い出のシーンがフラッシュバックする際の画像編集(加工)
それと暗転、明転。
選曲ですね。

曲についてです。
作中に使われている曲はJames Bluntの「You're Beautiful」です。
2004年に作られた曲でして、皆さん聞いたことがあると思います。
この曲、実はLoveSongではありません。
この歌のPVは自殺をするシーンで終わります。
解釈としては、自殺を計画している主人公が、駅で見かけた美しい人に対して「あなたは美しい。決して交わる事はないけども、最後に同じ空間で時を過ごせて嬉しい。」といった歌です。
また、電車内で窓に映る自分の姿をみて、美しき人生だった、と歌っている歌でもあります。
そんな内容がマッチングするなと思いこの選曲にしました。


*使用ソフト
フリーのものです。たいしてスゴイソフトを使っている訳じゃありません。

画像:Pain.net
動画:Windows Movie Maker 2.6
音楽:youtubeよりmp3を抽出。wav音源にxrecord2で変換




*制作期間
撮影に6時間(20時半~26時)
写真のチョイスに2時間
動画・写真編集に15時間
記事作成に6時間

といったところですね。
結構かかってます。









*さいごに
この動画に関わった人、撮影に協力してくれた皆さんは勿論のこと。
見てくれた方もそうです。
ランキングバナーをポチってくれた方もそうです。
皆さんの好意があってからこその、この動画です。
大変ありがとうございます。まじで(`・ω・´)
まじでありがとう。オッケー?伝わってる?

当ブログの動画のテーマも
1作目:出会いと絆
2作目:新しい視点の持ち方
3作目:人を好きになる素直な気持ち
4作目:変化に対する心の持ち方
と進んでおります。

どれもドラクエをプレイしながら、感じる事を、風潮を身に感じながら作っています。
動画を通して、ドラゴンクエストXという共通の遊びを通して、人生における大事なことや考えをミキシングして伝えています。
こうすることでより一層、伝わりやすく、深みが増すと考えています。
今後とも当ブログならびに、動画達を愛して頂けますよう、陰ながら願っております。

2013/09/14 カプラ








応援クリックはコチラです。
1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura

隣りのカプラさんち Presents
物語動画の4作目が完成しました。
なるたけ多くの方に見て頂き、伝えたいため
動画を見に来た方は下の画像をクリックしていってくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ランキングがアップし、当記事が広まります。


さて、いよいよ本題です。
少しでも目を通して頂けると幸いです。





4作目の動画テーマは「変化」です。
タイトルは「途(みち)」です。


私たちの人生に、変わらないものはありません。
私たちは生モノです。日々変化しています。
また、他人とかかわっていく以上、それらはさらに変わらずにはいられません。
人に出会っていく中で出会う人が多ければその変化も多くなっていくでしょう。

家族の死、退職、恋人の別れ、新しいものとの出会い。
そんな「変化」があった時に自分がどう行動するかで今後の成長に繋がります。


ここから物語の話に移ります。

そんな「変化」にとあるプクリポも立たされています。
今までたくさんの仲間に触れ、楽しく過ごしてきた日々。
しかし突然の別れによって減っていく仲間たち。
それは「恐怖」「悲しみ」としてプクリポを襲います。
そんな時にプクリポのとった進む「途(みち)」とは...?



↓Daily Motionで見る
http://dai.ly/x14oa9d

DQX物語動画4作目「-途(みち)-」 投稿者 f100003632906689





↓Youtubeで見る ※音声削除されてます
http://youtu.be/E0EwnowM1CE



※本編
楽しい日々を知ったゆえに知った悲しいできごと。
大切な仲間達との幸福な日々を知った時から、悲しい出来事も大きくなります。
プクリポは、残された仲間に囲まれながらこう思います。
「こんな思いをするなら、最初から1人が良かった。」「ひとりでよかった」

そう思い、今いる「居場所」から離れ、ヒトリになる決心をし、駅舎へと向かいます。
これ以上の悲しみにはたえられない。逃げることを選択します。
電車が発車するまで思い出の街を眺めて、思いを馳せます。

蘇る悲しい思い出に打ちひしがれるプクリポ。
そんな中、楽しかった日々も浮かんできます。
ほんとうに楽しかった日々。
同じ時間を過ごして得た、大切な仲間たちを思い返します。

自然と笑顔を取り戻していき、プクリポはある事に気が付きます。

今ここで逃げたら、今いる大切な人も失ってしまう。
ほんとうに大切な人達と過ごす事にしよう。
楽しい思い、悲しい思い。
それを共に共有し、共に過ごしていこう。
これが自分が一生懸命に生きれる途(みち)だ。
そう思い仲間のもとへと戻ります。


「変化」を受け入れる勇気を得て
今いる大切な仲間たちと過ごします。
そして、また新しい仲間たちと出会うことになります。

大切な仲間に向き合い(懸命)、共に時間を過ごし
楽しいことも悲しいこともあるものだ。

それを共に受け入れることを決心したのです。
これは、そんな物語です。





*あとがき*

目の前のことに背を向けることは簡単です。
人はどこからしら「変化」を拒む部分があります。
変わることは怖いこと。
つい「変わりそうだから」と守りに入り、その変化に身を持っていかない。恐怖からくる逃げ。
潜在的に傷つくのを恐れます。その時にどう行動するかがテーマになっています。
必死に変わらなくするのも1つ、その変化に身をゆだねてその道を進むこともひとつ。
どちらにしろ背中を向けずに笑って過ごせる、いや、一生懸命になれる選択をした方が良い成長に繋がるでしょう。
短い人生、笑って過ごせる時なんて一瞬です。
すこしでも多く笑い、多く懸命に生きてみることは大切なことなんでしょうね。
当然ですが、人生、決まった道なんて、ありません。
意外と人生の固定観念を植え付けているのは、世間体や周囲かもしれません。

こんな思いと、ドラクエXの現状を風刺し、人生とゲーム内の状況を重ねてメッセージとしてここに伝えます。
by カプラ









この作品とメッセージを多くの方に目を通して頂きたく存じます。
ランキングバナーをクリックしてもらうと、順位が上がりより多くの方の目にとまります。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
※クリックは1回線1日1回制限だそうです。
毎日1回でいいんでクリックしてくれると嬉しいです。


tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura



↑このページのトップヘ