こおおおんばんわあああ。
カプラです。

ミラクルブーストともろば斬りの修正がきましたね。
まずもろば斬りでダメージを受けて、それからミラブで回復するといった感じになるそうです。
各所でMAXHP以下の反射ダメージでならもろば斬りを使える~とか書いてありましたがなかなかそうはいかなそうです。
理由はミラブの「回復量の上限」があるからです。

以下が現在の仕様です。
・ミラブ 与ダメの50%回復する(上限は250)
・もろば 与ダメの35%ダメージ受ける(上限なし)
・もろば斬りの倍率は3.2倍程
・もろば斬りは左手の武器があれば2回当たる

両手もろばは、右手で3.2倍、左手は攻撃力半分なので1.6倍同等
つまり3.8倍のダメージを与えるスキルでした。
天下無双の3.0倍を遥かにうわまります。

今現在は
*もろばで1000ダメージ与えた場合
もろばダメージで1000与えたら35%のダメージ(350)を受けます。
もろば回復量は1000与えたら50%の回復(500)をします。
これを-350+500=+150
として150回復していました。

*もろばで2000ダメージ与えた場合
例えばもろばで2000ダメージ与えたら-700受けます。
回復量は+1000になります。
-700+1000=+300
これだとミラブの回復量上限250を超えてしまう為、+250までしか回復しませんでした。



で!!
今度はですね。
先にダメージを受けるんです。
それから回復するようになるんです。
しかも回復量の上限値が修正(上方修正)されるんです。
これが問題です。


例えば回復量の上限値が250→400になった場合。

*もろばで1400ダメージを与えたとします。
1400の35%、-490のダメージを受けます。
まあ最近のバトマスなら生きのこれるでしょう。
それから1400の50%回復します。700回復します。
しかし上限は400なので
-490+400=-90
なのです。

これだともろばを打つ度に90づつHPが減っていきます。
テンションによってもろば斬りや無心斬りを打ち分けて使っていこう、または武器の攻撃力を敢えて下げて、テンション50で1400ダメージくらいに調整してでもミラブモロバを使っていこうと思っている方は上限回復量に注意しないとならなくなってきます。
回復量の上限値設定が550以上または600、それ以上にならないと連打もろばは不可能です。


上限回復量が大事になってきます。
500以上でありますように・・・。

攻撃力を調整してまでも、私はやっぱりミラブもろばを使っていきたい!!







最後まで読んでくれた方はカプラさんを応援くりっくう!3198c607.png

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


@Kapura48