こおおおんばんわあああああ。
カプラです。

ドラクエ4です。
4章始めました。
ここまでのミネアとマーニャです。
ミネア(姉)とマーニャ(妹)は父親・錬金術師エドガンのカタキ打ちをする旅をしています。
カタキの相手はバルザックという、エドガンの下で働いていた弟子でした。
錬金術の技術を盗むためにエドガンを殺めたようです。

ひさびさに地元のコーミズ村へ戻ると、バルザックの情報が手に入りました。
バルザックと一緒に弟子をしていた「オーリン」という男が西の洞窟に潜んでいる。
それを聞いた姉妹は西の洞窟へ行きました。
そこでは悪魔に魂を売ったバルザックの力を弱められる「せいじゃくの玉」がありました。
また、バルザック打倒を志しているオーリンが仲間になりました。

ミネア・マーニャ・オーリンの3人は「バルザック」を追い、キングレオ城へたどり着きます。
現在のキングレオ王はバルザックではないかという話を聞いたのです。
ですが王は不在で、大臣のみ。恐らく王様はどこかに隠れいている。
大臣をビビらせれば、必ず王様に報告しにいく。
そう踏んだ3人は、大きな音を出すための「火薬」を手に入れる為「アッテムト村」へ向かいました。


まともにアラスジ書いちゃいましたよΣ(_□_;)!!


アッテムト到着~っ




墓とか毒の沼とかひどい村でしてね。




どうも炭鉱から変なガスが湧いてるらしいんですよ。
ガスといえば私もたまに変なガス出しますけどね。
すごい破壊力があるようですっ。



あー村の中に屍発見です


毒の沼の真ん中で倒れてしまうなんて・・・
最後の1歩、戸惑ったでしょうね・・・
右にいこうか左に行こうか、迷ったでしょうね。
薬草もないしどうしよう あー っていう感じですよね。



おっと手紙が!!



あら家族からの手紙みたいです。
この家族知ってますよ、どっかの町で

64b82bfc.jpg


かわいそうに・・・言葉も見つかりませんね・・・。


さすがの毒舌マーニャも今回ばかりは言葉が見つからないようです。



妹のミネアはお祈りをしていました。
毒舌の姉といつも一緒に居ようとも、それに毒されずなんとか頑張っているようですっ



本音出ちゃったΣ(_□_;)!!



炭鉱に入るやいなや敵が強すぎて


何度入口から教会へと走ったか・・・。




なんとか最深部に辿り着き、火薬を手に入れましたよっ。



さあっライオンキング城に向かいましょう!
大臣をビックリさせて王様の居場所を突き止めるのですΣ(_¬_;!!


パーンッ!!(オレンジのもやもや)


大臣が動き出しました!!
慎重に後をつけましょう!!



大臣に話しかけてみた。





妹に話しかけてみた。(マーニャ:姉)






なんだよもうクエスト優先ですかっ






ここに大臣が逃げて行きましたっ
スイッチがありますよ・・・ぽちっとな。



突撃ですよっ!!!






大臣っ!場所バレしたの、あなたのせいですよΣ(_□_#!!





遂に突き止めましたよ!!
バルザックめっ!!!!!




なんと錬金術師の父親が、「進化の秘法」を見つけた・・・?
進化の秘法には若い乙女が必要とか、誰かが言っていたましたね。
本当にあったんですかΣ(_□_;)!!




バルザックも進化の秘法を使って進化したようですね・・・。



あー

完全にモンスターですね。


とりあえず静寂の玉をかかげておきました。


マホトーンの効果の様ですね。


このギラ、全体魔法なんですが当たったらやばそうですね。
せいじゃくのたまの効果がある限り呪文は来ないでしょうが怖いですね。
しかし、ドラクエ4って10と違って状態異常の上書きが出来ないんですね・・・。

てっきり「マホトーンの効果が持続されました!」とか出ると思ったら
ミスです、ミス。切れるまで次、更新できないっていう感じです。
なのでたまにギラ食らっちゃうんですよ。

なんとかね、オーリンの攻撃やらでなんとか倒せそうになってきたら

これですよ。ベホマ。
ええええええΣ(_□_#!!
ってなりましたよ。その後すぐ1秒くらいで、まじかよって落胆しましたね。
ドラクエ10のベリアルのベホマと同じくらいの絶望感
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂




なんとか倒せましたけどね。
またミネアちゃんやられちゃったよΣ(_□_#!!
倒れすぎて彼女とマーニャのレベル差が開き過ぎんですけどΣ(_□_;)!!






バルザック、倒したと思ったら・・・
王様の椅子の後ろのライオン、ライオン模様の床から



ライオン出てきましたよΣ(_□_;)!!


こ、こいつ見たことあります!
確か・・・ドラクエ10のバトマスのクエストでで戦うボスですよ!
プクリポ地方の変な峡谷で戦うやつです!
わたし、分からなくてサポートなしで挑んじゃって・・・偶然140万もってて
70万程が消えた思い出の敵キャラですよΣ(_□_#!!



バルザック:「この事はデスピサロ様には内密に・・・」

まだ生きてたんですかΣ(_□_#!!



あ~悪役の名前出てきましたデスピサロ
このキングレオも、手下なんでしょうね。


うわっなんだか、今後またバルザック出てきそうですね・・・。
まだ死なせる訳にはいかない!とか言っちゃってますよ。



バルザックは王様の振りをしていたのに、あっさり切られました。
キングレオ様がこの国の王様だそうですっ。


まあ名前がキングレオで、見た目がライオンですからね。
キングは王様。ライオンは百獣の王・・・。
じゃあレオ要素は・・・?レオってまさか、、、


ジャングル大帝のレオ??


ライオン繋がりですよね。
いやいや、まずいですよね・・・版権大丈夫ですかねっ


それともこっちの「レオ」ですかねっΣ(_□_;)!?

こっちなら版権大丈夫そうですけど。





とか思っていたら



戦闘開始Σ(_□_;≡;_□_)



(ヾノ・∀・`)ムリムリ!!ひとり赤いんだからっ!!


素早さ高いんだよΣ(_□_;)!!
こっちが攻撃する前にオーリンが一撃で撃沈

勇者伝説とかで全滅間近で起きる「奇跡」を信じて静寂の玉をかかげるマーニャ



どうやら効果は無いようだ。





ぐぬぬぬぬΣ(_□_#!!



なんだよこれレベル差とかの問題じゃないくらい強い
どうしようもねえ!と思った瞬間あ、これってやられていい標準のストーリーじゃ?
と思ったら

やはりそうでした。




どうやらライオンキング城に幽閉されたようです。
このジイさんは、先代の王様らしいです。
えええっ!生かしておいたの!?
甘いよっ甘すぎる!こういう人って必ず「何か」をしでかすフラグの立つ人物ですよ!
悪の手先の癖にコイツだけは生かしておいてたんですかΣ(_□_;)!!
バルザック・・・甘いやつよのう・・・だから倒されるんだってヴァ(゚Д゚)



えっ、バルザックが先代王の息子・・・?



違いましたΣ(_□_;)!!
西武ライオンズのレオの方でしたっ
だから王様をころせなかったんでしょうね。
まだ正気が残っているっていうことでしょうか。



なんとっ!!エンドールへ行く入手困難プレミアつきの乗船券をくれるですって!?
タルの向こう側に部屋があるそうです。



こんな隠し部屋を掘っていたなんて・・・
さすがの先代王、牢獄で脱獄準備とはよく聞く話ですねっ。
さあ外に出て、船に乗ってエンドールへ一旦退却ですよっ。




出口ここかよΣ(_□_#!!
どうせ掘るならちょっと城の裏とかにしてくださいよΣ(_□_;)!!





オーリンが人質にっっ
これがまさに肉壁Σ(_□_;)!!






さらばオーリン。





そして二人はエンドールについて




バルザック倒せましたけどね。
キングレオ倒せませんでしたが、あ、あとオーリンを置いてきちゃいました。



こっちが聞きたいですね。なんですか?小さな光って



なるほどっ。
ライオキングには敵わない。
そしてそれを倒す為の希望の光があるわけですね。



こうして4章が終わりです。





いや~オーリンの強さがなければクリアできませんでしたね。
ミネアちゃんがやられすぎてマーニャとのレベル差が気になります。
まあ蘇生役なんて死ぬのが特徴みたいなもんですからねっ。
4章は、マーニャ(姉)の毒舌と、ミネア(妹)のさらっと酷いこと言う感じを味わえました。
ミネアさんは京都出身ですかねっ。
京都の女性はさらっとヒドイ事をいう能力に長けているという情報がありますっ。
ほんとうでしょうか




ごああああああああああああああああああああん

4c557bff.jpg

鯖の味醂干しですっ
お味噌汁と~ひじきは生協のです。
奥の副菜はレンコンとくるみのハチミツ醤油炒めです。
美味しかったですよー。噛んでるとハチミツの香りがわずかにしてくるんですね。
甘いわけじゃないんです。ご飯のおかずでも、おやつにも食べれそうな健康的な食事でした!
ごちそうさまでした~!おいしかったですヽ(*´∀`)ノ






最後まで読んでくれた方はカプラさんを応援くりっくう!
808bd3b4.png

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねええんだぜ!
@Kapura48