こおおおおおんばんわああ。カプラです。

先日は動画公開にあたってTwitter、コメント、ゲーム内、生カプラさんへのメッセージなど、頂き大変ありがたくおもっています。そんな中、ついたコメントに対しての返信です。


1クリックしていったください。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ







*エメラルダスさん
今リアルでおきている悲しい現実とゲーム内でおきている悲しい現実を思い出しちゃいました。
今まで仲良くしていたフレンドがいなくなったことを受け入れ前に進まなければいけませんね。
ありがとうかぷらさん。
これからもよろしくお願いします。

私にもありましたね。仲のいい友達らが散り散りバラバラになる事がありましたね。
修復して元に戻したいなという気持ちはありますが、なかなか、あれから数年経ちます。
もしそれらが必要とされるなら、きっと修復される方向に自然と持っていける様な気もしています。
さて、エメラルダスさんも丁度重なる事があったんですね。
そう、この動画はドラゴンクエストが主題だけども、裏テーマは人生でしてね。結構身近に起きて誰しも経験したことあることだったりします。
今回の動画を通して何かしらメッセージが伝わったかと思うと嬉しい限りです。




*ナナさん
カプラさん最高ですっっ!
この動画すごい感動です.......
撮影・編集お疲れ様でした
またいつでも呼んでくださいなー
駆けつけますっw

ナナさん撮影ありがとうございましたっ。
出演おつかれさまでしたっ。
Twitterで参加してもらい嬉しかったですよ。
ええ、またドラクエをやっているうちに次の作品を作る創作意欲が湧くかもしれません。
こういう機会は貴重なのでとても私としても楽しかったです。
やはり一つの作品を皆で協力して目指すというのはとても気持ちのいいことですね。




*あいぷーさん
カプラさぁーん(つД`)ノ
キセキも大好きでしたが 途もヤバい(ノ_<)
引退やイン率低下のフレンドが増え、寂しい日が続いてました。
気付いたらソロプレーが多くなってました。
最近のPTではその場限りで ハイ!お疲れ様でした!解散!的な流れで、仲良くなれたらいいなぁと思う人が居ても言えず仕舞いでした。
変わらないと前に進めないですね( ´ ▽ ` )ノ
せっかくのオンライン♪楽しまなきゃ損です。
ありがとうございました♡

あいぷーさん、とっても今のあいぷーさんに重なるところがあるんだなと感じています。
私自身もやはりドラクエプレイヤーとして感じ始めていたことです。ちょうど1ヶ月ほど前あたりから、フレンドのフレが引退したなどと、そういう話を聴いたりしていましてね。
ああきっと、ドラクエは、いまこういう状況になっているんだな、と感じたことがキッカケに、創作のテーマを掘り下げて作ってみました。
なんだか、あいぷーさんには、この動画を通してとても前向きな気持ちを持ち直してくれた気がしますね。伝えてくれてありがとうございます。




*ニウさん
カプラさんズルイょ・・・
これはわたしが今一番考えてて悩んでることそのものだよっ
コメントで自身のこと書くのもおかしいから端折るけど、30分くらい涙が止まらなかったよ

ニウさん、ズルイですかねえ?笑
ちょうどニウさんに重なったようですね。それはドラクエのことにしろ、ゲーム外の事にしろ、この動画のテーマに重なるところがあったんでしょうね。
涙が流れるほど思い出すと、やりきれない気持ちになるんですね。
悲しいこともありますが、悲しいことばかりではありません。
ただ悲しい結末を迎えるにしても、それまで、今を生きるために一生懸命になってみるっていう生き方も素敵かな、そんな風に思っております。楽しい思いをすればするほど、悲しい思いも大きくなるのですから。




*マイズさん
最近のドラクエで、みなさんに勇気を与える感じだな~っと。
まだまだソロプレイヤーも多いので、チームプレイヤーとソロプレーヤとの交流が広がれば、出会いも増えるしね。
Good!です

マイズさん、この動画が皆さんに勇気を与えるキッカケになるのでしたら本望ですね。
コメントでも多くの方が、励まされた!と伝えてくれてとても嬉しいですね。
人によって動画作品への思い入れや感情移入、実体験へのスライド具合は変わると思いますが、生きていく上で大切なテーマなのかなとも思っています。
参考になっただけで幸いです。




*マックスさん
6時間以上の拘束が報われましたW
迷監督の続編に期待します^^

マックスさん撮影、生き残り組でしたもんねwww
迷監督wwwww変なニックネーム付けないでくださいwwww
また某所で言われてしまいますっ!!
撮影協力まじでありがとう。





*とらちよさん
感動の一作!
私のブログでも宣伝させてもらいますね♪
ぽちぽちっと(>_<)ゞ

とらちよさん、出演お疲れ様でした!
とってもいい黒をメインとしたキャラクターデザイン。
クールでキュートでとっても目立つんで颯爽とあの世に旅立ってもらいましたねw
とてもいい思い出です。ありがとう。





*ツッキーさん
初コメです!
最近明らかにドラクエXをやってる人は減ってきているなぁと身にしみていて、遊んでいたフレも減ってきていて、ソロプレイが多くなってきていて……。
そんな時にこの動画ですよっ!!
ホントタイミングよすぎw
今いる人を大切にする、というのに気づかされました。こんな素晴らしい動画ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ツッキーさん勇気の初コメありがとう!!
そうですね、現状プレイヤーは減ってきていますね。
オンラインゲームって、どれもさほど変わらないです。
人数は増えるより減る傾向が強まりますね。
ただ、ドラクエは他のPC系オンラインと違った特色があると思います。
うまくは言えませんがね。あまりハマらず、のめり込まず、といったスタイルを維持できるのがひとつの魅力でもあるとおもいます。
そうすると軽く引退なんてことも結構あるわけで、同時に、復帰もあるわけですね。
明日、数ヶ月ログインしてこなかった方がチームに顔出す話になっていますが、こういった方もいます。そんな人にとっても、今いるメンバーがそのままいる。仲間が増えている、というのは、引退していった人にとっても良いことなのかなとも思います。
この動画を通して、人生においてもそうですが、何かしらメッセージを受け取られたようで、とても嬉しいです。ありがとうございます。



*リフさん
動画制作お疲れ様でした。今まさに自分も引退するか悩んでます。
でも大切なチムメンを考えるとなかなか決めきれなくて。
この動画を見てまた一番の答えが出るように考えます。
ドラクエ始めてカプラさんのブログに出会えて本当に良かった。
カプラさんありがとう。

リフさん、言ってくれますね~。
ブログに出会えて本当に良かっただなんて。
こんなコメントを貰えるだなんて、とても嬉しいですね。
うちのブログ変わってるでしょう?笑
引退する時くらいは、自分のことを優先に考えてもいいと思います。
だって引退した後は、外で繋がっていなければ、残ったメンバーとは接点が無くなるんですから。それが現実ですもんね。そんな中で、主観的な意見に浸ってみてもいいとおもいます。
「ああしたい」」「こうしたい」
やり残した事はないですかね。楽しい方向に進めるといいですね。
ほんとそう思います。





*こやじさん
素敵な動画ありがとうございます。
なんか、明日から頑張れる気がします。

こやじさん。この動画をみて頑張れる気がするなんて、嬉しいです。
そんなコメントをくれてありがとう!





*クーさん
いい作品です!
最近引退したフレがいて寂しくしていた時にこの作品!
頑張れます!さすがカプラさんですw

クーさん、丁度ツボったようですね。
良かったですww
クーさんは結構軽く捉えられているようで良かったです。
寂しさは感じていたけども、楽しくやっていきそうですねw







*>タカスィ&メルリナ&ロップン&シェニさん
凄く感動こっちも期待!
帰ってからみんなまた観ます(^^ゞ

ドラクエXで初期から遊んでるタカスィと言います。
動画見てめっちゃ感動してブログまで来ちゃいました、コメント何処に書き込むかわからなくて初コメは自分でも何処に書き込んだか分からなくなりましたw
すっごいいいチームですね!
自分はソロでやってますので少し羨ましく思いました*
動画とっても素敵だったのでフレンドに勧めてみんなで感動してるんですよ(^_^)
今度お家に遊びにいきます!

4人の名前を書いて書き込みしてくれたのは初めてです。
私の大事な人にも「そんなブログないよ他には!」と言ってもらえました。
ソロでやっていてもやはりフレンドさんがいて、こうして動画を通してひとつの話題を共有し合う。
なんらチームと変わらないですよ!
初コメでもどこに書き込んでもいいんですよ。笑
動画、とても気に入ってもらったようで嬉しいです。
ニコ動からわざわざ見に来てくれるだなんて。笑
ええ、ぜひおうちに来てくださいね。





*さやさん
何だかうるうるきました(´;ω;`)
感動ってやつですね!
言葉が無い映像って想像ふくらむし、
良い作品だと思います(*゚▽゚*)
カプラさん凄いです!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

さやさん、うるうるいただきました!!
お褒めの言葉、ありがたく頂戴致しまするw
ですよね、言葉がないから感情移入しやすい部分もありますよね。
言葉が入っていたのは以前作った「キセキ」のチーム動画でしょうか。
あれはドラマ的な雰囲気の作品になってますからね。
最近の2作品はどちらも、私自身が体験したというより、考えて感じたことをテーマにしているので、物語とは少し違うので、やはり言葉無しの映像になってしまいますね。笑
いえいえこちらこそ見てもらってありがとうざいます。





*プクおさん
チームリーダーやってる者です。
あまりの過疎化にチーム解散も考えてましたが、
このブログを読んで刺激を受けメンバー勧誘をやる気力が湧きました。
本当にありがとう!!

プクおさん、チームリーダーだと私と同じですね。
過疎化ですか~実は、私のチームも以前は二つのチームに別れていてですね。
もともとバラバラのチームだったんです。とあるフレを通して2つのチームが重なり合い、そこで結成して今のチームになっています。(以前作った「キセキ」の動画にもあります)
時期的にやはり引退多いですよねー。
モンハンやFFも出ていることですしねー
でもそれは避けられないこと。いつしかオンラインも無くなるときだってきます。
そんな中で自分がどう楽しめるか、この先の自分にどういった形で影響させていくか、というのも考えたりして人生に役立てるように考えてみるのもひとつですよね。
ゲームといえども人との関わりですからね。当然他人の人生がそこには見えます。
なんら外の世界と変わらないです。ただ諾名性が保証されているだけです。
だから余計に、特にチームメンバーともなると、こういった動画中の思いをしやすかったりするかとおもっています。
楽しい場所が手に入るといいですね。本当にそうおもいますっ!





*アンナさん
コメント書くのが難しいよぉ。
だから、何回も見てるんですが、寂しかった気持ちを思い出して凹み気味になったり、でもプクリサンに癒されて
ふふwってなったりw
楽しいシーンやlastシーンのように、
笑顔で又頑張るぞっ☆(。・ω・。)ゞって前に進む気持ちを持てたり☆
変化)を恐れない気持ちを持てる力をいたらきました!
ごちそうさまでした♪

すっごい感情移入して見てくれた事が伝わります。
とっても動画を大切に思ってくれているんだなってことも感じます!
ありがとう。
あとがきの、最後の話はとっても深い話かなとも思っています。
最後まで読んでくれてありがとう。





*こげたぱんさん
上記の先代たちの言葉でこの動画の素晴らしさは伝わっているだろう。
だから、こういったコメントも許されると思うんだ。
最後の集合写真の右端でひざまずいてるこげぱんってエルフ超絶かっこよくないk(ゲフンゲフン

かっけええええええええよかっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!





*じんないさん
考えさせられる動画でした。
受け入れることって難しいですからね。
僕も下を向くのではなく、
このプクリポのように前を向いていたいなって思います。
動画見れて嬉しかったですb
ありがとうございました(^ω^)


ほんと受け入れるのは悔しいし、悲しいし色々な物がそれを邪魔します。
下を向くことは人間だしあると思います。そうなんですよね。
そんな下を向いている自分をも受け入れることが最初のスタートかなとおもいます。
下向くことなんて、嫌だよ。そんな風に思わずに。
下を向いている自分を受け入れる勇気を与えてくれるのは、自分ひとりだと難しいかもしれません。そんな時に友達や家族、そばに居る人が手を差し伸べてくれる関係があると大きく変わる気がしますね。
とても嬉しいコメントありがとう!!





*あったんさん
昨日お祝いしてもらったあったんです!
カプラさん昨日はありがとぉでした!
眠いのにごめんねぇ…>_<…そしてありがとぉ!嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログ、感動しました。
すごく真面目な記事でした、
また会えた時は声をかけてくれると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


あったんさん、早速コメントありがとうざいますっ!
昨日ですね、面白かったですよwwww
感動してくれた様でとっても良かったです。
普段はふざけてますからね?内容がwwwww
他にも作った動画や作品があるので、良かったらみてくださいね。
「初めての方へ」というページから見れると思いますっ!









*おつかれさまでしたさんこと、じんないさん
すごいですね…
見てる分には楽しそうに見えますが、
実際には苦労の連続だったんでしょうね。
なんだか思いがすごく凝縮された映像だなって思いました。
プクリポの表情が変化するシーンは拘られただけあって最高でしたよ!
ゲーム上での繋がりしかありませんが、
カプラさんと出会えてよかったです。
なんだかそう思いました。
シンミリ
これからもお互い良いドラクエライフを送りましょう(^ω^)

じんないさん。動画の作成裏が伝わったようで良かったです。
楽しそうに(いえ、皆で撮ってるシーンは実際楽しんでくれていました)撮れいているのは、カメラワーク(?)もそうですが、やはり出演されてる方がいい動きしてくれたからでもありますね。
何度も撮り直して、いいショットが撮れるまで時間がかかったりしましたよ。
プクリポの表情変化は動画のある意味一番のポイントとなるところですからね。
こだわってみました。
やはり何かを伝える時に、妥協したりすると、そのメッセージが間違って伝ったり濁ってしまったりすると思うんです。
こういった作品にして伝える場合は特にそうかなと思っています。
それゆえに時間かかるのは、やはり、あるべきことかなとも思っています。
コメントありがとうっ!




*クーさん
ご苦労様です!そんなに時間かかるんですね><
いい作品でした!うるうるきましたw

クーさんの、うるうるいただきました!笑
そそ、動画作るの結構かかるんですよ~
今回は結構早くに頭のイメージを物に出来たかと思います。
少し慣れてきたんでしょうかね?w




*ぷりんさん
ぷりんで~す。こにゃち~。
いや、こないだの記事から動画みてて、
すっごい良かったんですが、
ちょっとコメできなかったです。。すません。
自分も引退考えてましたから。
こうやって、思いを共感できる仲間がいる事じたい、ほんと恵まれてますよね。^^

ぷりんさん引退考えていたんだねー。
どうだい、やり残したことや、やりたいことはないか?
きっと理由は私が考えられる中でもいくつかはなんとなくわかる気もします。
もし何かしらこの動画で影響出来たならいいかなとおもいます。
そうだね、共感できる仲間、チームにもいるよん。











スラチャ

ef2a6c76.jpg

載せちゃいました!!Σ(_¬_;!!


d713b668.jpg

ありがとう!ん・・・家具ですか?花壇なんてどうですか、私結構好きなんです。



d1c7f08d.jpg

もっと上手い人がチーメンにいます。
うるわし2020の6番地を見に行ってください。感動しますよ。



64ad1a18.jpg

つぼ八!!!















1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura